[vine-users:050385] Re: キーボードマップが jp106 にならない

  • From: R <hasimoto@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:050385] Re: キーボードマップが jp106 にならない
  • Date: Mon, 13 May 2002 06:56:59 +0900
大里様、ありがとうございます。

> コンソールの場合でしょうか?
>   # loadkeys jp106 とか
>   # loadkeys us とかやって、切り替わりますか?

コンソールでは、ちゃんと入力でき、x で us になっていました。

> X の場合でしょうか?
> /etc/X11/XF86Config-4 の
>   Section "InputDevice"  の  Option "XkbLayout" は?

/etc/X11/ の
   Section "InputDevice"  の  Option "XkbLayout" が us となっていましたのを、jp106に変えたら直りました。

ところで、/etc/X11には、XF86ConfigとXF86Config-4がありますが、どう違うのでしょうか。
当方のXF86Configは Section "Keyboard" にて
XkbModel "pc101"
XkbLayout "us"
となっていますが、XF86Config-4 を御指摘の通り修正しただけで jp106 になっています。

2002年5月13日 RASUM
COMPAQ 14XL344
Vine Linux 2.5
Kernel 2.4.18