[vine-users:050392] テンキーの NumLock キーに関する質問

  • From: SATO Masaei <masaei@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:050392] テンキーの NumLock キーに関する質問
  • Date: Mon, 13 May 2002 10:47:49 +0900 (JST)
vine-usersメーリングリストの皆様
佐藤と申します。
キーボードにおけるテンキーのキーマップ割り当てに関する質問です。

Vine Linux 2.5 FTP版を利用しております。
私の使っているキーボードELECOM社製「TK-P2104JPW5」には、
'Home','End','PageUp','PageDown'の各キーがそれ単独では存在せず、
それぞれテンキーの'7','1','9','3'と重複して割り当てられています。
通常、これらの入力は、'NumLock'キーで切り替えられるのでしょうが、
Vine Linux2.5ではXを起動したときにテンキーで数字が入力できるようになっ
ています。(このときNumLockのLEDは消えています。)

さて、ここで質問ですが、'NumLock'キーによってテンキーを数字入力用に
したり、Home,Endキーなどを利用したりできるように切り替えるにはどのよう
にすればいいのでしょうか?

ご教示いただければ幸です。よろしくお願いします。
           佐藤 正衛
  masaei@xxxxxxxxxxx