[vine-users:050490] Re: php-4.2.0-0vl2

  • From: HAYAKAWA Hiroshi <hayakawa@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:050490] Re: php-4.2.0-0vl2
  • Date: Wed, 15 May 2002 14:49:31 +0900
早川@名古屋です。

on 02.5.14 10:48 AM, Tomohiro 'Tomo-p' KATO at tomop@xxxxxxxxxxxxx wrote:

> (snip)
>
>   '--with-pgsql=' をつけると PHP 本体組み込みになります。Vine のパッ
>  ケージではPostgreSQLドライバ(pgsql.so)を外部モジュール化して動的
>  ロードを行うようになっていますので、こういうものだと思います。

なるほど。便利になったわけですね。
PHPをVineのRPMで入れるのは3.0.18以来ですので、初見でした。
勉強になりました。ありがとうございました。

on 02.5.15 8:52 AM, MACHINO Satoshi at machino@xxxxxxxxxxxxx wrote:

> えっと、確認させてください。
> phpとしては、--with-pgsqlとか--with-mysqlとかを
> 組み込んで置いた方が良いですか?
>
> 現状のphp4はphp.iniを含めて
> ほとんど何もカスタマイズしていません。

まだ他の設定ばっかりやってて動作を試してないのですが、
php.ini(/etc/php.ini)に、

extension = pgsql.so

を手動で追加する必要があるのですよね?
だとすれば...

どのバージョンからなのか、
ディストリビューション依存なのか確認していませんが、
VineのApache(1.3.24)では
PHPをインストールしてもhttpd.confを書き換える必要がない
設定ファイルの書き方になっていますね。

動的に判断する記述はいまのPHP4ではできないとすれば、
php-pgsqlのRPMパッケージがインストールされる際に
上記の1行を追加してくれるといいかなという気もします。

まぁ設定ファイル(特にすでに手を入れたもの)を
勝手に書き換えられるのは、
1行追加するだけとはいえ、
自分の流儀(書き方)を無視して行なわれますので、
賛否両論あるかとは思いますが。

パッケージインストールの際に、
「/etc/php.iniファイルに○○しました。」
くらいのメッセージがでるとよいように思います。

-----
With your dreaming, with your smile.
Hayakawa, Hiroshi <hayakawa@xxxxxxxxxxxxxxx>
Nagoya,Aichi,JAPAN ☆彡