[vine-users:050739] PHP で PostgreSQL に接続できません。

  • From: JunnitiSibasaki <jsibasaki@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:050739] PHP で PostgreSQL に接続できません。
  • Date: Wed, 22 May 2002 14:43:08 +0900
jsです。

PHPパッケージをインストールし、いくつかテスト用のPHPを実行してみたら、正
しく動作したので
パッケージを正しくインストール出来たと思っていたのですがPostgreSQLのDBに
接続してみたところ
下記のようなエラーが発生しました。

Fatal error: Call to undefined function: pg_connect() in
/home/sample.php on line 5

この5行目というのは

$conect = pg_connect ("dbname=hoge user=tarou");

とマニュアル通り記述してみたのですが何故かエラーが出てしまいます。
何か本でPHPでPostgreSQLに接続するには別途ファイルが必要 という記事をみ
たような気がしたので

投稿させて頂きました。

まだtarボールというのをよく使いこなせないのでパッケージで追加したいと思
います。
入手先があれば教えて頂けないでしょうか?

見つけたものは依存関係に問題があってインストールできないものばかりです。

よろしくお願いいたします。