[vine-users:050754] Re: PHP で PostgreSQL に接続できません。

  • From: JunnitiSibasaki <jsibasaki@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:050754] Re: PHP で PostgreSQL に接続できません。
  • Date: Thu, 23 May 2002 13:07:58 +0900
こんにちわ。

> まちの です。
> インストールされたPHPのパッケージ名とバージョンを
> 教えてもらえませんか?
> (VinePlusかSeedPlusのですよね?)

はい、製品版を購入したらVinePlusというCDが付いててこれから
インストールしました。

コマンドがこれで正しいかどうか分かりませんが
#rpm -qa | grep php
としてみたところ

#php-4.1.2-0vl1
#php-devel-4.1.2-0vl1
#php-imap-4.1.2-0vl1
#php-pgsql-4.1.2-0vl1

phpファイルが他にもあったのですが依存関係とかでインストールに失敗しました。

> [vine-users:050740] にフォローが入っていますが
> 少し前のモノ(まぁ今も基本的には同じですが)
> php.iniを自分の環境に合わせて設定する必要があります。
>
> 主にserver側で動かすモノなので、
> 勝手に設定されたり、書き換えられたりするのは
> 好ましくないと思うのでそうしてます。
> # PHP関係の書籍やマニュアルとかでもphp.iniを
> # 設定するように書かれてると思いますが...

申し訳ありません。/etc/php.iniというファイルは見つかったのですが
暗号のようでよくわかりませんでした。
マニュアルにはソースからインストールして、こうこう・・・と書いてあるのですが
ソースからのインストールというのが出来なくて。。

よろしくお願いいたします。