[vine-users:050905] Re: VAIO Z505CR/K でモニタ外部出力

  • From: Shinichiro HIDA <stained@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:050905] Re: VAIO Z505CR/K でモニタ外部出力
  • Date: Mon, 27 May 2002 22:36:32 +0900
飛田%SR9C/K ユーザです。

;; Debian でしか確かめてませんので、参考になるかどうか自信ありませんが。

> # これで後はハイバネーションとLCDのバックライトの調整ができればなぁ.

機種が違いますので、これも当てはまるかどうか分かりませんが、SR9C/K で
の私の経験した状況です。

BIOS: PhoenixBIOS R0205D1 / RK205D1

;; 最近の流れでは、BIOS から apm が消えさって、acpi による電源管理にな
;; りつつあるようですが、linux 側の対応状況は、現在の状況では、実用に
;; はもうちょっと時間が必要、なような??

o ハイバネーション(とそれの仲間)
  ;; "(n)" は、試したカーネルのヴァージョンです。

  - apm を有効にしたカーネル(2.2〜)
    % apm -s でサスペンドは可能。また、apm -m でバッテリ残量も見えたと
      思う。(はっきり覚えてません)

  - acpi を有効(モジュールでなく組み込み)にしたカーネル(2.4.18)
    ;; acpid-1.0.1 を導入

    % echo 1 >/proc/acpi/sleep
      すると、apm -s と同じ事が出来そうだが、ハングして却って来ない。
      (調査不足かもしれません)
      また、Fn + (Fn|Esc) 等は、使えていません。

    % 蓋を閉じると LCD は消えてくれる。

    % 電源ボタンを軽く操作すると acpid が反応して # init 0 が走りシャッ
      トダウン出来るが、カーネルの調子が悪い時等、これが動くと助かる、と
      いう時には、やっぱり動いてくれない。^^;;;

    % wmacpi でバッテリ残量は見える。コンソールでは、
      cat /proc/acpi/battery/1/status とかから計算する??

    % 感想
      kernel 2.4.17 で、CONFIG_ACPI_THERMAL, CONFIG_ACPI_DEBUG を有効
      にして、温度が一定の時に達した場合の acpid の動作を指定せずにい
      たら(どう書いて良いやら?)、カーネルのコンパイル、apt-get upgrade
      等で、熱をもって、一定温度に達した時(acpid がちゃんと反応して)、
      ハングしてしまい、困った。

      ;; コンパイル中、うちわで扇ぎ続けました。^^;
      ;; そんな場合に / から全部 XFS 化したいけど、まだ調査&&知識不足
      ;; で出来てません。

o LCD バックライト調整

  - sjog という jog ダイアルを使う為のパッケージがあり、これで、X上で
    の 輝度調整、スクロール、音量調整等、可能。

   ;; ポインティングデバイスは、glide point, usb mouse, jog 全部行けま
   ;; す。

    cf. http://sjog.sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=24012

--
  Shinichiro HIDA
  mailto:stained@xxxxxxxxxxxxxxxx