[vine-users:050970] ブートローダは LILO? GRUB?

  • From: Hiroshi Nakata <workstd@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:050970] ブートローダは LILO? GRUB?
  • Date: Fri, 31 May 2002 00:07:03 +0900
はじめまして。WorksTD@巣鴨 と申します。
FTP 版の 2.5 をインストールしましたが、OS の選択画面が
2.1.5 で現れていた LILO ではなく、そっけないテキストなものに
なってしまいました。恐らく GRUB です。一瞬ですが標示もあります。
ちゃんと LILO を MBR にインストールするよう選択しました。
今年の Linux magazine 誌 6 月号の付録、リナックスワールド誌
7 月号の付録、両方試してどちらもこうなります。
問題なく起動して、げんにこうして投稿など出来ているので
別に構わないのですが、雑誌記事には LILO の画面が現れるように
記載されてるので気になります。ブートローダは LILO ですよね、
もともと。

インストール先は、
・最初に Windows で使用
・全部 EXT2 フォーマットして Vine 2.1.5 に移行
・ちょっと浮気して EXT3 フォーマットで RedHat 7.2 に
  このときブートローダが GRUB 0.90、途中 0.92 に更新
・現在 EXT2 フォーマットで Vine 2.5
こういう経歴のあるハードディスクなんですが、やはり
RedHat がまずかったんでしょうか。
関係ないかも知れませんが、2.5 をインストールするとき
最初 EXT3 を選択したらインストールは完了するけど起動できない
ということが起こり、EXT2 を選択してやり直したらうまく
できた、という経験もしてます。
---
WorksTD(Hiroshi Nakata) Sugamo Toshima-ku Tokyo