[vine-users:051044] Mew の Subject に Canna で漢字入力できない

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051044] Mew の Subject に Canna で漢字入力できない
  • Date: Sun, 02 Jun 2002 09:37:39 +0900
長南です。

Vine 2.5 をようやくインストールしました。
「setime canna」をやり、Mew でメールを書こうとしたところ、
Subject に 日本語を入れることができません。ローマ字になって
しまいます。本文に日本語を書くことならできます。
kinput2 を使えば、Subject に日本語が入れられますし、
FreeWnn でも問題ありません。

また、Mew で Canna による日本語入力をオンにしたときは、
次のような変な動作をします。Subject に何も書き込まないかぎり、
矢印キーでヘッダ領域から本文領域へと降りていけます。しかし、
Subject に一文字でも書き込むと、たとえ日本語入力をオフにした
後でも、ヘッダと本文とを区切っている「----」の行でカーソルが
動かなくなります。ミニ・バッファには

  After 0 kbd macro iterations: Attempt to insert within read-only text

というエラーメッセージが出ます。

以上二つの現象は X でもコンソールでも起きますし、WindowMaker
でも、Gnome でも起きます。.xwm.msgs、.xsession-errors、
.WindowMaker-errors にそれらしいエラーメッセージは出ていません。

以前の Vine でも似た問題がありましたが、それとは違うようです。
$HOME/.emacs.el に (setq mew-use-overlay-keymap nil) と書き
込んでも解決しませんでしたから。

Gateway P5-133(WinChip2 240MHz に換装)と ThinkPad i1800 で
試してみました。前者は新規インストール、後者はアップグレード
です。どちらでも同じ問題が起きました。

ついでに、ちょっといたずらをしてみました。RedHat 7.2(emacs-
20.7-41、mew-1.94.2-9)に Vine 2.5 の mew-2.2 を無理矢理突っ込んで
みたのです。すると、Canna で Mew の Subject に日本語を入れることが
できました(一回試しただけですから「できるようです」と言った方が
正確かも)。

とすると、問題は、Mew 2.2 にはなく、Vine 2.5 の Emacs の方にある
ということになるのでしょうか。でも、どうしたらよいのでしょう。

--
長南洋一