[vine-users:051162] Re: JDK のインストールについて

  • From: FUJIOKA Takeyuki <fujioka@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051162] Re: JDK のインストールについて
  • Date: Tue, 04 Jun 2002 13:10:31 +0900
藤岡です。

> JDKのインストールについて
> サンマイクロのHPからDLしてきてファイルを解凍できたんですが
> どうしても
> 環境変数の設定方法が分かりません

使っているシェルがbashだと仮定して,
以下を.bash_profileに追加しましょう。
1行目はバージョンによって要変更です。

JAVA_HOME=/usr/java/j2sdk1.4.0
tmpdir="$JAVA_HOME/bin"
if [ -z "$PATH" ] ; then
        export PATH=$tmpdir
elif [ -z `echo ":$PATH:" | grep $tmpdir` ] ; then
        export PATH="$tmpdir:$PATH"
fi

# やっぱりnosrc.rpmをとってきてrebuildして入れた方が
# 環境変数の設定もいらないから楽です。
--
藤岡 岳之/FUJIOKA Takeyuki