[vine-users:051196] Re: Bash の test 構文について

こんにちは、かわむらです。

From: Shingo Kintaka <kintaka@xxxxxxxxxxxxxxx>
> Bashの構文で以下の書式を見つけたのですが、
> jman test
> として、/!としても該当がありません。
> !は何か別の意味があるのでしょうか?

/\! としないとマッチしないでしょう。
jmanやmanではページャにlessを使っています。manでマニュアルをみている
状態で、h と入力すれば、lessのコマンド概要みれますので、!を探してみて
ください。

> FAQとは思いますが、!の意味を教えてください。
> if [ ! -f /fastboot ]; then

NOTですね。
jman testにもちゃんと書いてあります!
ついでに、jman bashも読みましょう。