[vine-users:051331] LAN について。( PLANEX FW-100TX )

  • From: "yamayasu" <yamayasu@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051331] LAN について。( PLANEX FW-100TX )
  • Date: Mon, 10 Jun 2002 00:27:54 +0900
こんにちは、初めてMLに投稿させていただきます。
早速ですが、VainLinuxでインターネットをはじめたくてインストールしたのですが
どうやらLANを認識していないみたいです。
なのでLANをインストールしようと思ってパッケージ版のLANをかったのでインストー
ル用のFDがついていたのでマニュアルをみながらインストールしようとはじめまし
た。しかし途中でインストールが止まります。
マニュアルにはRedHat5.2のインストールの仕方が載っていたのでそれを参考にイン
ストールしてみました。

VainLinux Ver2.5(FTP)
LAN:PLANEX FW-100TXです。

マニュアル記載通りに(かなり略)
1.Redhat5.2を起動。
2.FDのマウント
            mount -t msdos /dev/fd0 /mnt/ploppy
3.ファイルのコピー
            cp /mnt/floppy/linux/rtl8139.c /tmp
            cp /mnt/floppy/linux/trans /tmp
4.ディレクトリをtmpに移動後transのパーミッションを変えて実行
            cd /tmp
            chmod 777 trans
            trans
5./etc/conf.modulesに"alias eth0 rtl8139"を追加
            vi /etc/conf.modules
6.Xを起動後netcfgで、ブートタイムをイネーブル
            startx
            netcfg
7./etc/rc.d/rc insmod /usr/src/linux/modules/rtl8139.oを追加
            vi /etc/rc.d/rc
8.再起動後使用可

で、3番の一番最後でtransを実行すると、”そのコマンドはありません”っていう
英語のメッセージになるんですけどなぜですか?その部分から前はスムーズにできた
んですが。
それとそれを無視して先に進んで、5番目にいくとなぜか新規作成モードでviが起動
するんですがどうしてですか?

それとインターネットにPPPoE接続なんですがどこかわかりやすいGUIでやって
いる説明の書いてあるホームページなどがありましたら教えてください。ちなみにイ
ンターネットはSPEEDNETです。どなたかつないでいる方がいれば接続の仕方など教え
てください。よろしくおねがいします

H/N:やまやす(yamayasu)
mail:yamayasu@xxxxxxxxxxxx