[vine-users:051767] 2.1.5 to 2.5 上書きインストー ルでのパッケージトラブル

  • From: Shunta Susuki <shuntasusuki@xxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051767] 2.1.5 to 2.5 上書きインストー ルでのパッケージトラブル
  • Date: Sun, 30 Jun 2002 01:47:48 +0900
2.1.5がインストールされていたHDDを別のPCに乗せ換えたのを期に、2.5を上書きイ
ンストール(パーテーションを初期化せずにインストール)しました。

その後、apt-get updateしましたところ、

********
パッケージリストを読みこんでいます... エラー!

E: このシステムには 2 つ以上のバージョンのパッケージ 'which' がインストール
されています。この状態の
ままでは APT は正常に動作することはできません。

以下のどちらかを選択して実行してください。

  1) 古い方のパッケージを削除して、1 つのバージョンだけがインストール

     されている状態にしてください。又は、

  2) このパッケージの複数のバージョンを共存させておきたい場合は、

     このパッケージ名を 'RPM::AllowedDupPkgs' オプションに追加してください。

オプションは '/etc/apt/apt.conf' に書きます。分からない場合は、1) の選択肢を
選ばれることをお勧めし
ます。
********

というエラーメッセージが出ました。
表示されたパッケージを地道に一つずつ消していったのですが、これでは時間がいく
らあっても足りません。

そこで、ダブって入ってしまったパッケージの古い方だけを一括してrpm -eする方法
はないのでしょうか?

何か対策がありましたら、お教え下さい。お願いいたします。

--
須々木俊太(ススキ シュンタ)