[vine-users:051892] Re: 初めまして

  • From: yoichi <xyoichix@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051892] Re: 初めまして
  • Date: Thu, 04 Jul 2002 23:38:58 +0900
Shaolinさん、はじめまして、Yoichiです。
おっしゃって頂いた通り最新のカーネルでブートしたらGnomeでログインできて
フルカラーで正常に起動しました!!!Vineの2.5のGnomeの画面を見るのは初め
てですが綺麗ですね!苦労したからよけい綺麗に見えるのかもしれませんが(
笑)。
使ったのは
http://ppckernel.org/benh-devel/linux-benh-devel-2.4.19-rc1-ben0.tar.gz
でこれがなぜかMacGzipで解凍できなかったのでLinuxのプロンプトで解凍してで
きたフォルダ内のvmlinuxをマックのHDにコピーしてからYaboot.confで
image=hd:10,vmlinux
 label=linux
 root=/dev/hda12
 read-only
 append = " video = radeon:1024x768-8@60 "
と指定してやりました。
で、あとこれ
http://linuxppc.holonsoft.co.jp/~ipenguin/iBook2/XF86Config-4.iBook2
をXF86Config-4として使いSection "Screen"の DefaultDepth を16にしたら花井
@京都さんの御指摘の通りGnomeにログインできて、その後DefaultDepth を24に
したらフルカラーになりました!!
あと、僕も前回のポストまでgooのメールをこちらに登録させていただいていた
のですがABE@神奈川さんの[ お詫び ] 投稿時のメーラー種類について でのご説
明動揺の注意のメールを頂きまして、今回のポストから通常のpopを使ったメー
ルアドレスからの投稿をさせて頂いています。みなさんに大変御迷惑をおかけし
たこと、この場を借りてお詫び申し上げたいと思います。申し訳ございませんで
した。

花井さん、Shaolinさん、ありがとうございました。
これからもなにかありましたらよろしくお願いいたします!

Yoichi

以下引用です
::::::::::::::::::::::::::::::::

「現行の」iBook「VRAM16M」と書かれているので,
Mobility Radeon コントローラですね.

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/artnum?id=88394

2.1.5 ですと,radeonfb ドライバに何かと問題がありますし,
Xpmac も Radeon コントローラには対応しておりません.

実はこの機種は微妙で (Vine-2.5 リリース後に発表された機種ですので,
リリース前にはテストできておりません),花井さんの仰る通り
Vine-2.5 の kernel-2.4.18-0vl14 では

iBook (Late 2001)
iBook (14.1 LCD)
iBook (16 VRAM)
iBook (14.1 LCD 16 VRAM)

辺りの機種でハードディスクが見えなくなる可能性があります
(収録したカーネルの初期化コードに,これらの機種のエントリが
まだ入っていない為).

ですので,より新しいカーネル (cvs などで取ってこられます) を
試されると問題無く radeonfb も動き,ハードディスクも見え,
X も radeon ドライバを使って動作すると思われます.

# Vine 2.5 修正版 (未だいつ出すかは未定ですが) では
# この辺りの機種,iMac G4 Flat Panel,QuickSilver への対応も
# きちんとする予定です.

また,今の (ppc の) マニュアルでは若干読み取り辛い,機種毎の互換情報も
現在構成を改めたものを作成中です.今暫くお待ち下さい.

--
MATSUBAYASHI, 'Shaolin' Kohji shaolin@xxxxxxxxxxxxxxx
Vice President & PPC Maintainer, Project Vine shaolin@xxxxxxxxxxxxx