[vine-users:051910] Re: DNS query to different network?

  • From: NISHIMURA Daisuke <nishi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051910] Re: DNS query to different network?
  • Date: Fri, 05 Jul 2002 20:33:26 +0900
>> "sheemer" == KYUSHIMA Masahiro <sheemer@xxxxxxxxxxxx> writes:

sheemer> 使っているホストSが、ふたつの異なるネットワークに接続します。その度に
sheemer> ネットワークや必要なサービスを落して設定を書き換え、またサービスを上げる
sheemer> スクリプトを書いてあります↓こんな感じ:

sheemer> ネットワークAにおいて、別ホストMからこのホストSへsshで入ろうとすると、
sheemer> 認証前に数十秒待ちます。etherealを使ってこのタイミングでパケットモニタを
sheemer> したところ、ホストSが**ネットワークXでの**DNSのIPアドレスへ向けて
sheemer> ホストMの逆引きをしていました。

sheemer> この事象がおきる時点で、ホストSのnetstat -rnの結果、/etc/resolv.confは正しく

sshd は再起動していないのですよね。
そうすると sshd のプロセス内の resolver の設定は古いものの
ままなので、古いサーバに問い合わせに行くということになります。

hanai> ところで,nscd のご利益って何でしょう?
hanai> よくわからないから,いつも,インストール,即,止めてます.

NIS+ を (NIS も?) 使っているときにご利益があるようです。
でも実際のところどうなのかはわかりません。
私も結局使っていません。

--
西村 大介 <nishi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
東京大学 総合文化研究科 広域システム科学系