[vine-users:052050] Re: apache-1.3.26 インストール時に、 libdb-3.2.so 、 libc.so.6(GLIBC_2.2) が足りないと 言われる

  • From: Kazuo Yamada <kaz-yama@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052050] Re: apache-1.3.26 インストール時に、 libdb-3.2.so 、 libc.so.6(GLIBC_2.2) が足りないと 言われる
  • Date: Wed, 10 Jul 2002 00:50:34 +0900
やまだ@越谷です。

Takeharu Imamura wrote:
> [...]
> を使っています。apacheにセキュリティホールが見つかったとのことで、
> apache-1.3.26をインストールしようとしましたが、
>
> /*/*/*/*/*/*/*/*
> エラー: 必須パッケージがインストールされてません:
>         libdb-3.2.so が apache-1.3.26-0vl1 に必要です
>         libc.so.6(GLIBC_2.2) が apache-1.3.26-0vl1 に必要です
> /*/*/*/*/*/*/*/*
>
> というエラーがでまして、成功しません。

え〜と、そのApacheのRPMはVine2.5のアップデート用を持ってきたのではないでし
ょうか。

> Libdb-3.2.soと、libc.so.6(GLIBC_2.2)はどこで手にれて、どのようにインストール
> したら良いのでしょうか?

Vine2.5若しくはVineSeedから入手はできると思いますが。
これらだけを入れ替えるなら、OSをVine2.5にアップグレードしてしまった方が良
いと思いますが...

> libdb-3.2.soとlibc.so.6(GLIBC_2.2)が必要と言うことで自分なりに探してみました
> が、結局良く分かりませんでした。

Vine2.0と2.5ではglibのバージョンが違うので、Vine2.5用にコンパイルされたRPM
はVine2.0依存関係のチェックなどで引っ掛かりインストールできません。
もしVine2.0にどうしてもVineのRPMのApacheの最新版を入れられたいのであれば、
SRPMをとってきてコンパイルしてみては如何でしょうか。
# と言ってもVine2.0は既にメンテナンスされていないようなので。
# Vine2.1.5か2.5に乗り換えられた方が楽だと思いますが...

> どうしても分からないので、雑誌を買ってきて、Red Hat Linux7.3を入れてみました
> が、VineLinuxとかってが違い、apacheの起動さえできませんでした。

apacheが入っていないか、パッケージを入れても初期状態では自動起動しないよう
になっているのではないでしょうか?

> 他のOSを使うのは諦めて、またVineLinux2.0を再インストールしてapache-1.3.23を
> 動かしはじめました。しかしやはりapache-1.3.26-0vl1を入れようとすると、
> libdb-3.2.soとlibc.so.6(GLIBC_2.2)が必要であるというエラーが出て成功しません。

Vineの2.1.5または2.5を入れられた方が良い様に思われます。

> Libdb-3.2.soと、libc.so.6(GLIBC_2.2)の入手法とインストールについて教えて下さ
> い(_ _。

しつこいようですが、単体でglibcのバージョンを上げるというのはかなりのスキ
ルを要求されるのでお勧めできないと思います。
Vine2.0をあきらめて、それよりも新しいバージョンのVineを使われた方が楽だと
思います。

      山田  和雄     MailTo:kaz-yama@xxxxxxxxxxxxxxxx (Private)*
      Kazuo Yamada   MailTo:HAG05617@xxxxxxxxx (Private)
                     MailTo:yamada@xxxxxxxxxx (Management Site)