[vine-users:052648] Re: modprobe コマンドについて

  • From: Shingo Kintaka <kintaka@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052648] Re: modprobe コマンドについて
  • Date: Fri, 9 Aug 2002 23:23:28 +0000
On Fri, 9 Aug 2002 22:49:50 +0900
mail <m-list@xxxxxxx> wrote:

> /etc/rc.d/rc.local
> に
> /sbin/modprobe usb-storage
> /sbin/modprobe sd_mod
> /sbin/modprobe scsi_mod
> と書けばいいのでは?

やりたいことはSunDiskのコンパクトフラッシュ(USB)を認識させたいのです。
現在、デスクトップパソコンにて私は過去にこの装置の認識に成功している
のですが、はずかしながらどうやって認識させたのか記憶になく、残っている
資料では、上記のモジュールをインストールすることによって解決していたのです。

その、解決してあるコンピュータにてEmacsをりようしてgrep-findにてmodprobeや
usb-storageを検索してみたのですが、色々な所に設定が書き込まれており、私
自身、そのような所に書き込んだ記憶がないので、どこかの設定に書き込んだものが
色んな所に設定されたものと考えられます。
(発見されたファイル内ではスクリプトの中に埋め込まれているため、私自身が書いた
物ではありません。)

その検索結果の中に/etc/rc.d/rc.localはありませんでした。
しかし、私のPCではUSBデバイスが動作しております。
どういうことなのか・・・・・

動作しているパソコンと動作しないパソコンは機器構成がちがうのですが、それが
げんいんでしょうか?
また、動作しているパソコンも最初は上記の3つのデバイスは初期設定では認識されておらず、
modprobeコマンド、あるいは設定ファイルにて後で追加したものです。
おはずかしい話ですが、じぶんがどのようにして認識させてしまったのか・・・・・

さらに、USBコネクタを差し込んだ時に「ぴっ」と音がしていたのですが、なぜか音もしなくな
ってしまいました。

ほとほと困っております。

name : Shingo Kintaka
mail : kintaka@xxxxxxxxxxxxxxx