[vine-users:052730] Re: インターネットに接続できない [ 補足 ]

  • From: sider2@xxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:052730] Re: インターネットに接続できない [ 補足 ]
  • Date: 13 Aug 2002 02:27:50 +0900
> 質問です
> Vine2.5を使用していますが、インターネットに接続できなくて困っています
> カーネル2.2で起動したときは接続できるのですが、
> カーネル2.4で起動したときはなぜか接続できません。
> あたりまえですが、Webminではネットワークの設定は同じです。
> なぜこんな現象がおきるのかわかりません
> どなたか分かる方いますでしょうか?

補足

状況説明
ADSL モデム(192.168.1.1)でpppoa接続
インストール時にはDHCPで接続を選んだが(このときからカーネル2.4起動時に名前解決できなかった)現在はDHCPをやめ、
Webminから(ifconfigの表示)
inetアドレス:192.168.1.3 ブロードキャスト:192.168.1.255 マスク:255.255.255.0
と設定
カーネル2.2起動時はインターネットに接続できるが(Mozilla1.0でネットサーフィン、メール送受信ができる)
2.4起動時は接続できない(Mozilla1.0で名前解決でタイムアウト)
2.4の時 ping www.yahoo.co.jpと入力すると「不明なホストです」
と表示される、ISPのDNSにpingは通る
でもnslookupを実行するとISPのDNSは「見付からないか動いていない」様な表示が出る。
/etc/resolve.confの内容。(xはISPのDNSのIP)
nameserver xxx.xx.xxx.xx
nameserver xxx.xx.xxx.xxx
search localdomain

また、ipchainsやiptablesは動作を止めても同様でした。
カーネル2.4.18-0vl24にしてもだめでした。