[vine-users:052766] Re: apt-get install evolution で

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052766] Re: apt-get install evolution で
  • Date: Tue, 13 Aug 2002 20:10:16 +0900
長南です。

最初に反省します。前のメール [vine-users:052722] で

と書きましたが、これは私の場合です。他の方のところでは、上以外
にも必要なパッケージがあるかもしれません。余計なことを書いて、
かえって混乱させてしまったのでなければ、よいのですが。

それから、mozilla-nss と mozilla-nspr のパッケージも入って
いなければならないことは、もちろんです。今調べたら、うちでは
mozilla-nss-devel や mozilla-nspr-devel パッケージも入っていました。
本当に必要かどうかは、わかりませんけれど。

sider2 さんのメールより [vine-users:052729]

> 前述のとうりに実行し
> evolution と実行すると
> evolution-shell-WARNING **: Cannot access Bonobo/ConfigDatabase
>  on wombat: (IDL:OAF/GeneralError:1.0)
>
> と表示され起動されませんでした、なにがいけないんでしょうか?

「前述のとおり」というのを、もう少し詳しく書いておいてくださいな。
それが確認になりますから。でも、どうしてなんでしょうね。私のところ
では一応起動はするのに……。

関係ないと思いますが、evolution は kernel 2.2 ではなく、kernel 2.4
の方で実行してみてください。すでにそうなさっているでしょうけれど。
それから、もし依存するパッケージが足りないせいなら、

  rpm -e evolution

で、一度 evolution をアンインストールして、

  rpm -ivh evolution

をやってみたら、どうでしょう。これで、mozilla-extlibs 以外に
依存するファイル名が出てきたら、それが入っているパッケージを
捜して、インストールしてやる。そして、あらためて、

  rpm -ivh --nodeps evolution

をやり直す。念のため言っておきますが、--nodeps オプションを使う
のは、最後に evolution そのものをインストールするときだけです。
私には、それくらいしか思いつきません。

# ここからは余談です。
rpmfind evolution で調べてみたら、こういう情報が出てきました。

  3: ftp://ftp.jaist.ac.jp/pub/os/linux/Vine/VineSeed/i386/Vine/RPMS/
  mozilla-extlibs-0.9.6-0vl1.noarch.rpm
     mozilla-extlibs : symlinks to Mozilla libraries (for evolution etc.)

そうか、VineSeed にあったのか。そう思って、上のディレクトリを
のぞいてみましたが、やっぱり mozilla-extlibs は存在しませんでした。
どういうことなんでしょう。

--
長南洋一