[vine-users:052970] Re: LAN の設定を教えてください

  • From: kangaroo.konno@xxxxxxxxxxx (かんが るー文庫)
  • Subject: [vine-users:052970] Re: LAN の設定を教えてください
  • Date: Wed, 21 Aug 2002 15:58:18 +0900
> DHCP で IP アドレスを割り当てているので、ifconfig で
>アドレスを確認して、そのアドレスをブラウザに入力したら
>どうでしょう。

安藤さん

ご教示ありがとうございます。

# ifconfig で

eth0 リンク方法:イーサネット ハードウェアアドレス:00:90:99:BB:BB:B2
     inetアドレス:192.168.0.16
     以下省略
とでて、
ブラウザにhttp://192.168.0.16を入力すると

    テストページ
このページは、Apacheウェブサーバがインストール後正しく機能するかどうかを
確認するためのものです。・・・途中略
最後にVine Linux-powerdの画像

というページが表示され、これはこれで正常な動作のように思うのですが、
はじめに、

・・・
と書きましたのは、

「とってもかんたん!Vine Linux 早わかりガイド」という本の
5.1インターネットに接続する
5.1.5ダイアルアップルータの設定
というところに
ブラウザを起動し、http://192.168.0.254/のように
ダイアルアップルータのアドレスを指定してページを開き
プロバイダのアクセスポイント電話番号
アカウント名・・・
を指定すると書いてあったためです。

うちの場合ダイアルアップルータのアドレスは
ルータのマニュアルによると192.168.0.1ですので、
それを指定して試みた次第です。

当面の目的として、Vineでインターネットに接続したいと思います。
よろしくご教示お願いいたします。

----
Konno Koh-ichi  kangaroo.konno@xxxxxxxxxxx