[vine-users:052972] Re: postgresql-python-7.2-0vl3 (on Vine2.5)

  • From: HAYAKAWA Hiroshi <hayakawa@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052972] Re: postgresql-python-7.2-0vl3 (on Vine2.5)
  • Date: Wed, 21 Aug 2002 16:06:36 +0900
早川@名古屋です。

片桐さん、レスありがとうございます。

on 02.8.21 2:42 PM, katagiri at katagiri@xxxxxxxxxxxxxxx wrote:

>>> Vine2.5のRPMで、
>>
> 普通、PythonからPostgreSQLを使うばあいPyGreSQL(最新バージョン3.2)
> をインストールします。(これしか知りませんが)展開すると、pgmodule.c と
> pg.py (Python wrapper) が得られます。あとは、これをPythonのソース・
> ディレクトリにコピーして、Pythonをmakeするだけです。
>
> PyGreSQL-3.2はPostgreSQL-7.1.3対応のはずです。(7.2未対応)
> Python-MLには、PostgreSQLを使っている人が大勢いますので
> そちらにポストすれば最新の情報等が得られるかも。

PostgreSQLのSRPMに含まれるドキュメントによれば、
PyGreSQL3.2以降、PostgreSQLのtreeに含まれるようになり、
postgresql-python-7.2-0vl3.rpmの実体はPyGreSQL3.3のようです。

RPMがうまくいかない場合にはtarballから入れた方が早いのでしょうけど、
RPMがないならともかく、ある上に
RedHatのRPM(7.2用ではなく7.3用でした)の方は問題ないということで、
(たぶんVineのRPMだけの障害っぽい気がします)
ちょっとRPMにこだわってみたのでした。

いまPyGreSQL3.3のオリジナルソースを取得してきて確認したところ、
PyGreSQL3.3のソース部分は
postgresql-7.2-0vl3.src.rpmにおいて
postgresql-7.2rc2-betterquote.patchを適応しない場合と一致するようです。
(ってことは対処療法のでいけてるかもですね)

RedhatのRPMにpostgresql-python-7.2-0vl3.rpmに相当するものがなく、
またVineのとRedHatのRPMとではspecファイルに結構違いがあって、
細かいところはちょっとわかりかねますので、
RPMについてはオフィシャルなパッケージャーの方による対応を待ちたいと思います。

-----
With your dreaming, with your smile.
Hayakawa, Hiroshi <hayakawa@xxxxxxxxxxxxxxx>
Nagoya,Aichi,JAPAN ☆彡