[vine-users:052974] Re: SD カードスロット

  • From: Shingo Kintaka <kintaka@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052974] Re: SD カードスロット
  • Date: Wed, 21 Aug 2002 16:35:00 +0900
こんばんわ。

私の環境はカーネル2.4系です。
ですので、外していたらごめんなさい。
また、他のUSB機器が動作しているならば、この文章は意味がないので無視してください。
ディストリビュージョンはVineLinux2.5CRです。

私の場合、仮想ターミナルにて

# lsmod

とすると、USBのドライバとして

uhci

が初期状態でインストールされていました。

私の環境では、これをusb-uhciと言うドライバにすることで、解決致しました。
下記URLを参考にして、uhciをusb-uhciに変更しました。

http://gw.ic.sci.yamaguchi-u.ac.jp/~kawamura/Japanese/Comp/Lets_note_M2R.html

変更後パソコンを再起動して、usbのケーブルをコネクタに差し込むと「ぴっ」っと
一度だけ鳴ります。
この時、ターミナル(X環境ではなく、konコマンドによる漢字ターミナル)に認識
された、USB機器の文字が表示されます。

# lsmod

で確認すると、usb-storageと言うドライバが認識されているはずです。

続いて

# dmesg

と入力すると文字が画面下から上にスクロールして表示されるのですが、その一番最後あたりに
今差し込んだデバイスが何処に割り当てられたかが表示されます。
私の場合はUSBのコンパクトフラッシュ・リーダライタだったのですが、下記のように認識されて
おりました。

===================================================================================
hub.c: USB new device connect on bus1/1, assigned device number 2
usb.c: USB device 2 (vend/prod 0x781/0x2) is not claimed by any active driver.
SCSI subsystem driver Revision: 1.00
Initializing USB Mass Storage driver...
usb.c: registered new driver usb-storage
usb-uhci.c: interrupt, status 2, frame# 918
scsi0 : SCSI emulation for USB Mass Storage devices
  Vendor: SanDisk   Model: ImageMate II      Rev: 1.30
  Type:   Direct-Access                      ANSI SCSI revision: 02
WARNING: USB Mass Storage data integrity not assured
USB Mass Storage device found at 2
USB Mass Storage support registered.

USB機器はscsi機器としてlinuxでは認識されるので同様の結果が得られるのかも知れません。
この状態で私の環境ではsda1としてマウントする事ができました。

以上です。
参考になれば幸です。

記述内容について間違い等ありましたら、ご教示のほどよろしくお願い致します。

name : Shingo Kintaka
mail : kintaka@xxxxxxxxxxxxxxx