[vine-users:053045] Vine2.5CR & ASUS A7V333 で DMA が有効にならない

  • From: FUCHIKAWA yasuhiro <futikawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053045] Vine2.5CR & ASUS A7V333 で DMA が有効にならない
  • Date: Thu, 22 Aug 2002 21:53:25 +0900
質問です。
ASUS A7V333 で Vine2.5CR をつかっています。
hdparm で DMA を有効にしたいのですが、
HDIO_SET_DMA failed: Operation not permitted
というエラーがでて有効になりません。
-X69 -X68 等のオプションをつけても同様です。

ASUS A7V333 と同じチップセットを搭載している,
AOPEN AK77-333 と Vine2.1.5 の組み合わせではうまく行きます。

ネットで検索したところ,kernel 2.4.19 を使うと良いというのを見つけたのですが、
kernel2.4.19 は不安定(?)とかいう噂も聞きます。
それで、できればカーネルのバージョンアップ無しに DMA を有効にしたいのですが、
何か良い方法はないでしょうか?

お願いします
====
ふちかわ
futikawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx