[vine-users:053079] Re: IP Masquerade が機能しない(長文)

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053079] Re: IP Masquerade が機能しない(長文)
  • Date: Fri, 23 Aug 2002 17:05:44 +0900
おおさとです。

> [...]

> 	Win2000--|
> 	         |---HUB--Linux--modem--ISP--Internet
> 	Win2000--|
>
> 最近、HDD を入れ換えたことに伴い、OS も再インストールしたところ、Win
> 機からInternet にアクセスできなくなってしまいました。(設定をバックアッ
> プしておりませんでした。)現在、Linux 機(自機)からは問題なくアクセスで
> きています。
> これまでは、ppxp のオンデマンド機能を使っていました。
> ただし、IP Masquerade は ppxp の方ではなくて、カーネルの方でやらせていま

Windows2000 --- Linux 間、Linux -- Internet 間の通信は正常なの
ですよね。
という前堤で考えると、範囲は自ずと限定されて、
Windows2000 側
  - default gateway はちゃんと Linux を向いているか?
    C:\> ipconfig /all
Linux 側
  - forwarding は有効になっているか?
    $ cat /proc/sys/net/ipv4/ip_forward
  - ipcains は正しく設定されているか?
    # /sbin/ipchains -L

もちろん、
> net.ipv4.ip_forward = 1
> /sbin/ipchains -A forward -s 192.168.xxx.0/24 -d 0.0.0.0/0 -j MASQ
等、されているわけですが、その結果が正しく反映されているかどうか
設定ファイルよりも、結果を見た方が確実でしょう。
"(略)"の部分になにかあるかもしれないし。

--
  ;      kazz@xxxxxxxxxxxxxx
  ;     oosato@xxxxxxxxxxxxx