[vine-users:053125] RPM からの java のインストール

  • From: 門脇 大助 <latex_gcc@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053125] RPM からの java のインストール
  • Date: Mon, 26 Aug 2002 06:08:10 +0900

    *1.* *ダウンロードしたファイルのサイズを確認します。*

        ファイルをダウンロードする前に、ダウンロードページにそのバイトサ
        イズが明記されていることに注意してください。ダウンロードが完了し
        たら、ソフトウェアファイルをすべてダウンロードしたか、およびファ
        イルが損傷していないかどうかを確認します。

    *2.* *j2sdk-1_4_0_<version number>-linux-i586-rpm.bin を実行し、表示
    されるライセンスに同意します。*

        ダウンロードした実行可能ファイル j2sdk-1_4_0_<version
        number>-linux-i586-rpm.bin を、このファイルがあるディレクトリか
        ら以下のコマンドを使用して起動します。

chmod a+x j2sdk-1_4_0_<version number>-linux-i586-rpm.bin

            ./j2sdk-1_4_0_<version number>-linux-i586-rpm.bin

        このスクリプトを実行するとバイナリライセンス条項が表示され、イン
        ストールを進める前にライセンスに同意するかどうかを尋ねられます。
        ライセンスに同意すると、インストールスクリプトは現在のディレクト
        リに j2sdk-1_4_0_<version number>-linux-i586.rpm を作成します。

    *3.* *su コマンドを実行しスーパーユーザパスワードを入力して、root に
    なります。*

    *4.* *rpm コマンド*を実行して、J2SDK のパッケージをインストールします。

rpm -iv j2sdk-1_4_0_<version number>-linux-i586.rpm

        これで、J2SDK を構成するパッケージがインストールされます。

    *5.* *root シェルを終了します。*

といった手順で、JDK1.4.0をインストールしましたが
最後の確認で
java -?
と入力すると
bash :comand not foundとでてきます
パスが通ってないのでしょうか?
また
type java
と入力しても同じ答が返って来ます。