[vine-users:053622] Re: VNC で gnome を使う場合の日本語入力

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053622] Re: VNC で gnome を使う場合の日本語入力
  • Date: Mon, 16 Sep 2002 22:41:07 +0900
長南です。

自力で解決なさったようなので、今更メールを出すのも間が抜けて
いますし、私は VNC をまったく知らないので、変なことを書いている
かもしれませんが、問題は kinput2 & という記述にあったと思うので。

mjobin さんのメールより [vine-users:053602]

> 「./vnc/xstartupファイル」
>
> #!/bin/sh
>
>   ----- (省略) -----
>
> kinput2 &
> exec gnome-session &

仮名漢字変換サーバは何を使っていらっしゃるのですか。
Vine では、Canna なら「kinput2 -canna &」といったふうに、少なくとも
仮名漢字変換サーバを指定する必要があると思います。

私は kinput2 の起動を /etc/X11/xinit/xinitrc 以下の Vine の
X 起動スクリプトに任せています。そこでは Canna のときは、
kinput2 が事実上こんな具合に実行されています。

  kinput2 -canna -cannaserver localhost &

FreeWnn のときは、

  kinput2 -wnn -jserver localhost -wnnenvrc4 /etc/FreeWnn/ja/wnnenvrc &

これとまったく同じでよいかどうかはわかりませんが、ご参考まで。
オプションについては、「jman kinput2」と「less /usr/bin/kinput2ctl」
で調べてください。

また、Canna にしろ Wnn にしろ、

  export XMODIFIERS="@im=kinput2"

もスクリプト中でやっておいた方がよいのではないでしょうか。

> exec gnome-session &

と最後の行の exec の終わりに & が付くのも変な気がしますが、
VNC ではこれでよいのでしょうか。動いていれば、よいってことですけど。

--
長南洋一