[vine-users:053773] Re: メールのサブジェクトが 消えてしまう

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053773] Re: メールのサブジェクトが 消えてしまう
  • Date: Tue, 24 Sep 2002 15:40:48 +0900
おおさとです。

> From: NISHIMURA Daisuke <nishi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
> Subject: [vine-users:053762] Re: メールのサブジェクトが消えてしまう
> Date: Tue, 24 Sep 2002 08:33:14 +0900

書いている自分が混乱してしまいました(^^;;
cut & past でミスったと思い、再送信したらまた同じ。

> この話題をすると、他にも、単に "From " (> なし) と書いたところも
> ">From " と書き換えられちゃったりして、混乱するのですよねえ。
> # このメールでは注意深く避けているつもり。
>
> Unix mailbox 形式については、以下の2つの処理があると思いますが、
>
> 1. ヘッダの前に "From " 行を付ける。
> 2. 本文 (ヘッダも?) 中の "From " で始まる行の先頭に ">" を付ける。
>
> これを誰かが間違えてやっちゃってるんでしょう…。
> 2重に処理してしまうとおかしくなるのかな。

さらにメールを取得するとき POP クライアントによっても行頭の
「>From」の「>」を削除する実装とそうでないのとあるようで、
やってみると、
  fetchmail+procmail  取る
  sylpheed            取る
  mew-2.1             残す
  telnet :-)          残す
あ〜、ややこしい。

--
  ;      kazz@xxxxxxxxxxxxxx
  ;     oosato@xxxxxxxxxxxxx