[vine-users:053962] nslookup で DNS サーバーが見つかりません

  • From: yoriki@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:053962] nslookup で DNS サーバーが見つかりません
  • Date: Thu, 03 Oct 2002 17:25:24 +0900
みなさん、始めまして、与力と申します。
まだLinuxを触って2週間ほどですので至らない点があるかと思いま
すが、どうぞ宜しくお願い致します。

以前に稼動していたサーバーのHDがクラッシュしたので、Vine 2.5
を再インストールしDNSを設定してみました。現在は、Webサーバー、
メールサーバーとして一応動作しているのですが、nslookupを実行
すると以下の様なメッセージが表示されます。

# nslookup hoge.domain
*** Can't find server name for address xxx.xxx.xxx.xxx:
Non-existent host/domain
Server:  hoge.secondary
Address:  yyy.yyy.yyy.yyy

Name:    hoge.domain
Address:  xxx.xxx.xxx.xxx

/etc/hostsの内容は以下の通りで、/etc/sysconfig/network
のHOSTNAMEはhogeに設定しています。

127.0.0.1               dns localhost.localdomain localhost

この現象は、試行錯誤している内にlinuxconfでホスト名をホスト名
+ドメインに変更した後、元に戻してから発生しています。

何故、検索結果ではhoge.domainが表示されているのにデフォルト
DNSサーバー(自分)が見つからないのでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

与力<yoriki@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>