[vine-users:054517] Re: java2 をネットスケープに 入れる方法教えて下さい。

  • From: 佐藤 健 <macroken@xxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054517] Re: java2 をネットスケープに 入れる方法教えて下さい。
  • Date: Wed, 23 Oct 2002 22:55:11 +0900
サトケン@北海道です。

[vine-users:054312] Re: java2 をネットスケープに入れる方法教えて下さい。

にメール出したつもりだったのですが,配信されてないようなので再度出す
感じですが,もし重複しているようならご容赦を(そう思う理由は省略)

まず今の問題点はモジラのプラグインにシンボリックリンクができてない
という事ですよね。

それ以前にjavaがインストールされている確認はOKですか?
もしインストールがうまくいっていれば,
j2sdk1.4.1_01ディレクトリの場所はおわかりなんですよね?
Terminalでj2sdk1.4.1_01/ 以下,
j2sdk1.4.1_01/jre/plugin/i386/ns610/libjavaplugin_oji.so .
をたどって,まずlibjavaplugin_oji.soが存在することを確認して下さい。

> そのままやってみたけど駄目でした。

/usr/java/ の部分は実際にあるディレクトリをたどって記述しなくては
なりませんがそれは大丈夫ですよね?(以前も出てますがそれこそ本当にそのまま
やっちゃだめな部分ですが。どこでインストール・展開したかで変わると思います。)
/usr/lib/mozilla-1.0.0/plugins/ の /usr/はこのままでいいと思います。

再度

基本的にはコマンド操作をするべきだとは思うのですが、
この操作がうまくいかないならGUI操作(ファイルマネージャーによるマウスだけの操作)
で、/usr/lib/mozilla-1.0.0/plugins/にjavaplugin_oji.soをドラッグ操作して、
「この場所でリンク」しても使えますが、とりあえずそれでいけるかも。

まずファイルファイルマネージャーで
/usr/java/j2sdk1.4.1_01/jre/plugin/i386/ns610/libjavaplugin_oji.so
を選択して,そのままファイルファイルマネージャーの左側にあるディレクトリ
階層表示で/usr/lib/mozilla-1.0.0/pluginsまで表示して,そこにjavaplugin_oji.soを
ドラッグすればいいです。

自分も厚顏無知ですが,VineLinuxは使えるようになりたいので,
その気が本当にあるなら,なんとかお互い忍耐で生き残りましょう。

でもここの皆さんは,他のUNIX系メーリングリストに比べればかなり親切だと
思ってますよ。

ただWindowsやMacのDiscussionと違って,漠然と「これで困ってるんだよな〜」
「ああそれはね」とならないのがUNIXだと思います。
「こうしたらこうなったけど,ああならないのはどうしてだろう」
「それはこうだからそうなるわけで,ほにゃするとちゃんとああなるよ」
というふうにやりとりしなくてはならないんじゃないかな。
WindowsやMacしか知らないと他に比較するものがないから,
それに気が付くまでなかなか私も時間がかかりましたが...

 from 佐藤 健
 <macroken@xxxxxxx>
 written by PowerBookG3(Pismo)