[vine-users:055021] Re: ファイルシステムタイプ

  • From: Yamamoto Atsushi <yamamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055021] Re: ファイルシステムタイプ
  • Date: Sat, 02 Nov 2002 01:41:24 +0900 (JST)
山本@東大駒場です.

> vine2.6をインストールしてvineplusのcdromにて
> kdeをインストールしようとしたのですが、
> 以下のようなメッセージが出てcdromをマウントできません。
> どなたか解決策を教えてください.
> よろしくお願いします.
>
> #mount /mnt/cdrom
> ファイルシステムタイプ ro はカーネルはサポートしていません.

/etc/fstab の該当箇所には何と書かれているのでしょうか? ファイルシステ
ムタイプを書くべきところに,マウントオプションが書かれているものと思わ
れます.

ちなみに,私の環境では以下のように書かれています.

/dev/cdrom        /mnt/cdrom        iso9660 noauto,owner,kudzu,ro 0 0

書き換えなくとも,とりあえず
# mount -t iso9660 /dev/cdrom /mnt/cdrom
とすれば,マウントはされるのではないかと思いますが.

 山本 篤 <東京大学総合文化研究科広域科学専攻>
 mailto:yamamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
 http://www.graco.c.u-tokyo.ac.jp/~yamamoto/