[vine-users:055024] Re: PostgreSQL+PHP でサーバーに接 続できない

  • From: Yoshiaki Tanabe <yoshiaki@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055024] Re: PostgreSQL+PHP でサーバーに接 続できない
  • Date: Sat, 02 Nov 2002 03:19:22 +0900
TAN です。

> Vine の PostgreSQL ではデフォルトで TCP/IPでのコネクションは
> 認めていなかったはず。
>
> 試しに localhost の 5432 番ポートをスキャンしてみたら
> どうでしょう。開いていないのだったら認めていないことになります。
>
> 起動スクリプト /etc/init.d/postgres で postmaster の実行に
> -i オプションを加えてみればいかがでしょうか。
>
> これで TCP/IP のコネクションを受け入れるようになるはずだと思います。

ご指摘のとおりでした。
とりあえず
# su postgres
$ postmaster -i -D /var/lib/pgsql/data

で、無事 test.php が正常に実行されました。
また、簡単なアプリケーションも実行できました。

問題は /etc/rc.d/init.d/postmaster の編集ですが、
上記の処理をどのように反映させるたらいいのか
試行錯誤したのですが、/etc/rc.d/init.d/postgres stat, stop
ともに、「失敗」となってしまいます(笑い)。
これは私のスクリプトの理解の問題ですね。
柳井さん、本当に有難うございました。