[vine-users:055082] 214 で user が shutdown するには

  • From: Michio Ogawa <michio@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055082] 214 で user が shutdown するには
  • Date: Mon, 4 Nov 2002 00:43:21 +0900
 しばらくぶりです。小川です。
 Vine2.1.5FTPを家族で使っていましたが、子供も使うようになり、PCを増やして
家庭LANを組むと共にルーターを導入したところ、NICの設定が巧くできずに
再インストールする羽目になりました。
 ところが2.1.4CRしか手元に無く、ようやく接続できるようになったのですが、
今度は女房殿が「自分のパスワードを入力しても電源が切れない」というので、
いろいろいじりましたが、確かにできない。
 /etc/group の中に一般ユーザーを追加してもだめです。確かFreeBSDでは
operator グループに加えるような気がしたのでー ー
 よく思い出すと、Vine2.0や 2.1.5ではなにもしなくても一般ユーザーで
電源が落とせていたような気がします。
 メーリングリストもあたって見ましたが、「2.1.5で一般ユーザーでshutdown
ができるのはまちがいではないのか」と言う主旨のものはみつけましたが、
私は2.1.4で一般ユーザーでもshutdownできるようにしたいのです。
 どなたかお願いします。