[vine-users:055416] broadcom 5702/5 on IBM xSeries 205

  • From: KYUSHIMA Masahiro <sheemer@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055416] broadcom 5702/5 on IBM xSeries 205
  • Date: Sun, 10 Nov 2002 10:31:23 +0900
sheemer@沖縄です。ハードウェア関連の質問です。

IBM @server xSeries 205を入手しました。メモリ初期実装256MB、HDがIDEなので
モデル33Xだと思います:

http://www-6.ibm.com/jp/servers/eserver/xseries/catalog/x20529.pdf

これにはRHL7.3がついて来ましたが、とりあえず使い慣れたVine2.5をインストール
してみました。するとネットワークインターフェースが認識されません。
/etc/rc.d/init.d/network startしても/sbin/ifup eth0しても
eth0を上げるのにはsucceedした、とログはいいますが、netstat -rnしても
/sbin/ifconfigしてもeth0が存在しない状態です。
本機のスペック上のNICは「全二重 Ethernet 10/100/1000 Base-T (Broadcom 5702/5)」
となっています。

試しに付属のRHL7.3をインストールしてみたところ、こちらはネットワークカードは
使えます。
RHLの方の/etc/modules.confをみたところ「alias eth0 tg3」とありました。
Vineの方にはこれがなかった。
locate tg3しますとRHL7.3にはtg3.h, tg3.c tg3.oがそれぞれにディレクトリに
存在しますが(すみません、いま実機のないところにいてパスまでは覚えていません)
Vine-2.5にはそれらがなく、またVine-2.6のkernelをgetしてきてrpm -qpl|grep tg3
してもそれらはみつかりませんでした。

まだ新しい機種だからなのか、あまりネットで情報がみつからないのですが、
安全策として大人しくRHL7.3を使う、という方策はとりあえず留保するとして、
VineでこのNICを使う方法に関して、なにか情報はありませんでしょうか。

--
KYUSHIMA Masahiro, MD
Division of Cardiology,