[vine-users:055471] Re: 家庭内 LAN の接続構成 (was: /etc/named.conf をリロードさせるには ?)

  • From: TANAKA hiroaki <mosaicist@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055471] Re: 家庭内 LAN の接続構成 (was: /etc/named.conf をリロードさせるには ?)
  • Date: Mon, 11 Nov 2002 04:07:48 +0900
田中宏明です。

Net の達人にお答えいただいて嬉しいやら恐いやら。(;^_^A

大里さん wrote:

> できません。ADSL モデムは(IPアドレスを持たない)ブリッジなので。

私はもうこのへんから怪しいっていうのがわかりましたね。(^ ^;
こうなったらわかるまで尋ねてしまおう。

私は ODN(e-Accese) から配布された BritePort 8100 というモデムで、
(「ルータ機能を切れば、サポート外ながら PPPoE に対応」
するそうですが) 設定のときには「ブリッジ」を選ばず
「PPPoA routed」として、「LAN情報」では
「LAN IPアドレス(Ethernet)  192.168.1.1」となっており
今うちにある 2 台の PC は dhcp で IPアドレス を取得するようにして

192.168.1.100
192.168.1.101

という風に割り当てられています。

       ADSL

      modem (BritePort 8100)

        +-----------+
        |           |
      PC=a        PC=b

いまだ DNS やルーティングの実際が理解できなくて
運用はしていませんがこの 2 台と モデムは上記の IP で ping も通ります。
もちろん 2 台同時に Web 検索も可能です。
ですので PPPoA で使う ADSL モデムはルータ機能を持っているのが普通だと
思っているのです。Acca あたりも同様だと思うのですが。

大里さんがおっしゃっているのはそういうことではないのですか?
またすっかり勘違いしてます?

> [...]
>      [router(LinuxBox)](*1)
>      ---+--+---------+---プライベートアドレスの疑似DMZ
>            |         |
>            |    [公開サーバ](*2)
>      [router(LinuxBox)](*3)
>      ------+---+-----------------+----
>                |                 |
>          [内部サーバ](*4)   [その他PC等]
>
> を基本形(論理構成)と考えるべきで、機能・サービスと、セ
> キュリティを保てる力量と、運用管理の手間の兼ね合いで、
> (*1)(*2)(*3)(*4) を適当に統合して一台で済ませるやり方はあ

すみません。もう一つ甘えさせて下さい。

ゆくゆくは同様の構成をしたいと考えています。
(*1)(*2) (*3)を統合するには(特に(*2) (*3))
サーバ(*2) のためにルータ(*1)はある程度ポートを開け、
サーバ自身が兼ねるルータ(*3) でまた最低限のところまで
閉めるということですよね。

これ、どうやって実現するのか理屈も思い付きません。
想像するだけで力量が必要そうですが、「田中宏明でもわかる」とかいう
接頭語の付いた文書はありませんか?
いや、都合良くまとまった文書は無いとは想像しますが。

# TCP/IP とか聞くと逃げ出したくなるような人間向きのという…。
# 無いですかね。

  [            [            [ 田中宏明 mosaicist@xxxxxxxxxxxxx

         [           [            [ From the bottom line on the Vine