[vine-users:055521] Re: Webmin にアクセスできない

  • From: "k.Z.w" <navkaz@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055521] Re: Webmin にアクセスできない
  • Date: Tue, 12 Nov 2002 01:03:01 +0900
ワタナベです。

レスが遅くてすみません。

初心者なもので、このログを見てどうしたらよいのかよく判らないのですが。
何かヒントをいただけたらこれ幸いです。

以下、/etc/webmin/miniserv.conf ファイル

これは設定ファイルで、ログではありません。この中のこれがログファイルです。

logfile=/var/webmin/miniserv.log
errorlog=/var/webmin/miniserv.error

rootになって、
$ cd /var/webmin
$ tail miniserv.log
$ tail miniserv.error

でログの後ろの方が読めます。
もしくは、

$ tail -n 20 miniserv.error > err.log
とすると、終わりの20行分がerr.logというファイルに書き出されますので、これを エディタやメーラーでオープンして、返信していただければ、多くの人が判断できます。

https://localhost:10000/でwebminにログインできないときは、(たぶん内向けの) DNSの設定がうまくいっていないかもしれません。

その場合でも、
https://ホスト名.自ドメイン:10000/ とか、
https://自分のIPアドレス:10000/
としてみると、ログインできるかもしれません。
(DNSに慣れてないころ、そうしてたので)