[vine-users:055722] Re: vi で Press RETURN or enter command to continue

  • From: KIKUCHI Junichi <maxi@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055722] Re: vi で Press RETURN or enter command to continue
  • Date: Fri, 15 Nov 2002 00:26:33 +0900
菊池@春日部です。

はずしてたらすみません。

At Thu, 14 Nov 2002 11:25:52 +0900,
Kenji Ichikawa wrote:

> ある編集中のファイルを、
>
> $ vi hoge.txt
>
> として開くと、
>
> Press RETURN or enter command to continue

僕は Vine2.5 までは vi しか使えなかったので、バリバリ vi を使って
いましたがそういうことはなかったですねぇ。

root でリードオンリーのファイルを vi で開くと、最初にそのメッセージが
出たような気はします(でも Vine じゃなくて RedHat だったような)。

> と表示され、さらに、編集中の保存時にも
>
> :w
> Press RETURN or enter command to continue
>
> と表示されます。

上書き保存のときは、「 :w! 」と ! を付ければいいのではないでしょうか?
上書き保存するかどうかの確認ではないかと思います。

> このメッセージが表示されるファイルとされないファイルがあり、
> 表示されるファイルはファイルサイズが1000 charactors 以下だと、
> 表示されなくなります。

この辺はちょっとわかりません。

--
;; Wanderlust のキーバインド学習中...
菊池順一 <maxi@xxxxxxxxxxxxx>