[vine-users:055767] Re: root 宛てメールの転送方法

  • From: NISHIMURA Daisuke <nishi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055767] Re: root 宛てメールの転送方法
  • Date: Sat, 16 Nov 2002 05:13:25 +0900
GHH02454@xxxxxxxxx wrote:
> VineLinux2.6(2.5からapt-getで2.6にしたもの)で、root宛てに
> 届いたメールをprocmailで別の所に転送しようとしています。

root 宛のメールの差出人は root だったりしますよね。

すると、 root に送ろうとしてエラーになると、 root に戻そうとして
エラーになって、 postmaster に notify しようとするけど、
postmaster も実際には root だったりして。
で、ファイルに落ちるのだったかな? 良く覚えていませんが。

> ところが、MAILER-DAEMONから"Undelivered Mail Returned to Sender"として
> 次のようなエラーメールが返ってきてしまいます。

これは誰宛に来たものですか?

# そういえば昨日 MAILER-DAEMON へのお返事を集めたサイトを読んだ :)

> <root@xxxxxxxxxxx>: can't create user output file. Command
>     output: procmail: Couldn't create "/var/spool/mail/nobody" procmail: Lock
>     failure on "/var/spool/mail/nobody.lock" procmail: Error while writing to
>     "/var/spool/mail/nobody"

おや、見たことあるようなエラー…。
そういえば、 setuid はしないで procmail を使わないということで
解決したんでしたっけ。

それはさておき、ここでは nobody さんにメールを送ろうとしていますね。
これはこれで良いのですか?

> # 試しに/var/spool/mail/nobodyを作ったらエラーは出なくなりましたが、
> # そこにメールが溜まるだけ。

ということは良くないのかな。

> .procmailrc
> ---- ここから ----
> :0
> *
> !suzumura

* の行はこれで良いのですか?

> ちなみに、同じ設定で他のユーザーは転送できています。
> rootでは転送をあきらめるしかないのでしょうか?

root のときは nobody になるというのはあり得そうですね…。

とりあえずログでどのように配送されているか見てみるというのは
どうでしょうか。

--
西村 大介 <nishi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
東京大学大学院総合文化研究科広域システム科学系