[vine-users:055770] Vine2.5 GT-R 575 で pcmcia 認識しました

  • From: katuwo <katuwo@xxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055770] Vine2.5 GT-R 575 で pcmcia 認識しました
  • Date: Sat, 16 Nov 2002 09:19:20 +0900
こんにちは。
東芝 GT-R 575にVine 2.5(FTP版)を入れて見ました。
HDDはMK1301MAV(1.3GB), mem=40M, cpu=i586@75MHz
Ethernet cardはACCTON EN2216-1です。

FDのブートイメージは新しい方を使いFTP経由でインストール。
選択したタスクは"LAN""ADSL"など最小の構成にしつつ個別選択で kernel-
pcmcia-cs* 等は必要かと思い追加しておきました

インストール直後では起動時(kernel2.4)にEthernet cardが使えずせず、カー
ネルの再構築を試みましたが選択したrpm(GCC等など)が足りずあきらめました。
(今までデスクトップへのフルインストールしか経験がないため)

FD以外にファイルの転送手段を思いつかなかったので過去ログ[vine-users:
050668] 等を参考にしつつだめ元で設定をいじって見ることにしました。
(奥田さん他参考になりました、感謝!)

pcmciaの知識と管理,設定コマンドや各ファイルとの関係等の知識が全くないた
め以下には余計な変更があると思います。
ちゃんとした方法を知っている(もっと簡単なor正しい手順,カーネルパラメー
タなどがあれば)方フォローしていただければ幸いです。
------
関係ありそうだったので
initscripts-6.51-1vl15.i386.rpm はFDに収まるのでWIN98経由でアップデート
------
/etc/rc.d/init.d/pcmcia :Line 76

#PCIC=yenta_socket
PCIC=i82365
#過去ログより、これがなかったら一生悩んでいたと思う。
------
/etc/sysconfig/pcmcia :Line 2~3

PCIC=i82365
PCIC_OPTS="wakeup=1"
#上のファイルで呼ばれているようだったので
------
/etc/pcmcia/network.pcamcia-cs.opts :Line 13~

IF_PORT="auto"
        :
IPADDR="XXX.XXX.XXX.XXX"        # XXX = AS YOU LIKE
NETMASK="XXX.XXX.XXX.XXX"
NETWORK="XXX.XXX.XXX.XXX"
BROADCAST="XXX.XXX.XXX.XXX"
        :
GATEWAY="XXX.XXX.XXX.XXX"
        :
DNS_1="XXX.XXX.XXX.XXX"
DNS_2="XXX.XXX.XXX.XXX"
# 余計かも?Debianではこのフォーマットのファイルで上書き設定しているよう
なので一応
ここまでを一度に変えてしまいました。(はまるパターンですね)
マシン再起動後、認識ベル(ピッ、ピッ)は鳴るようになり、boot.log の内容
も「何か?」を認識できてはいる様。しかし
# ifconfig では "lo" 127.0.0.1 しか認識していない。取り敢えず睡魔に負け
て翌日...
------
/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 :Line 5

ONBOOT=yes
# IPaddressはインストーラでの設定を引き継いでいたが,ここが'no'になってい
たのを発見
再起動後、# ifconfig にて eth0 として無事認識。ローカルのマシンへの ping
も返ってきました。やった!!

「Linux活用メモ」(分厚くて赤い本)を読んでから古めの東芝でLinuxを動かし
たかったので嬉しいです(ホントは小粋な620CTが欲しいのだけれどmemが共通な
ので縁があれば手に入れよう)。
これで必要なrpmも入れられるし、w3m-elを入れて困った時にはemacsから検索で
きる!

長文になってすいません。
--
Nick Name: katuwo
Email: katuwo@xxxxxxxx