[vine-users:056020] Intel 845G での X Window の設定

  • From: inouesin@xxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:056020] Intel 845G での X Window の設定
  • Date: Thu, 21 Nov 2002 16:43:49 +0900
井上といいます。

Dell Optiplex GX260 というマシンに2.6r1をインストールしようと
しています。このマシンにはIntelの845Gというチップセットが使用
されているようです。

システムは、Vine2.6r1のftp版をインストール後、aptにてupdateを
適用し、一通り設定はできたのですが、やはりX Windowの設定がうま
くいきませんでした。

現状では、まがりなりにも1280×1024 16bitカラーでの表示させる事
ができていますが、起動する度に以下の操作が必要となっています。

まず、起動時にX Windowの起動に必ず失敗し、コンソールログインの
画面が表示されてしまします。(当然設定ファイルは、変更していません)
ここで Xconfiguratorにて、VGA 640×480 モードを選択すると、正
常に表示されます。ここで設定を保存せずに、再度1280×1024に設定
し直すとなぜか正常に表示できまするので、この状態で設定を保存し、
startxにてX Windowを起動すればめでたく希望のモードで立ち上がります。
しかし、再起動するとまたX Windowの起動に失敗してしまいます。

また、不思議なことに設定の際、いきなり1280×1024に設定すると
正常に立ち上がらないのですが、一度VGA 640×480にて立ち上げると
1280×1024(失敗した時と同じ設定)でも立ち上げに成功します。

このような症状について何か情報をお持ちの方おられませんか?

添付のログは、再起動時に立ち上げできなかった時のものです。