[vine-users:056110] Re: 受信不能におちいる

  • From: Masanori Iwasaki <iwaki_ma@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056110] Re: 受信不能におちいる
  • Date: Sun, 24 Nov 2002 17:00:38 +0900
こんにちは masatoさん、 Saitouさん
素早いお返事ありがとうございます。

まず情報提供不足を補わせてもらいます。
インストールしているマシンはSony VAIO PCG-GR3F/BP
CPU: M-PentiumIII 1Ghz
NetworkBoard: Intel(R) PRO/100 VE NetworkConnction
WindowsXP(Home)とVineLinux2.6r1のデゥアルブート

ネットワークの接続

ルータを通してNATです。DHCPでローカルIPは自動で降られる。
tracerouteコマンドで見てみたところ、寮の部屋からインターネット(学校の外のサーバー)までは3
つのサーバーを通っています。
こちらは推測ですが
ルータ
ファイアーウォール
DNS
かと。

masato tanaka wrote:

>ifconfigではエラーはなさそうですね。
>これだけを拝見するとネットワーク上の遅延か相手サーバの高負荷かと私は想像します。
>同一マシンにおいてWindowsXPでは問題はないとのことですが、WindowsXPにて同じ
>www.t.ring.gr.jp 2.6から同じファイルをダウンロードしてみては如何でしょう。

WindowsXP上からFTPクライアント(NextFTP)でファイルを落としてみました。
約90M、問題なく落とすことができました。
とりあえずapt-getで必要なファイルはそろいましたが、わざわざファイルを落
とすためにWindowsを使うのが鬱です。
また、大きいファイルの受信にかぎらず、ブラウジングでもある程度(総計で
10M程度)したら受信されなくなるので困ります。

> [...]
>

>余談になるか分かりませんが
>少ないパケットは問題ないけど多量のパケットに問題があったことがあります。
>これはredhat5.2の時でしたが、ネットワークのボードを交換して解決したことがあります。
>www.t.ring.gr.jp 2.6
>社内のLANにおいて、LANケーブルが机の脚の下敷きになっていてpingやブラウジング
>などでは問題は無かったが、FTPや添付つきのメールではエラーになるという経験も
>あります。
>この場合はOSに無関係でそうなると思いますが。

もしこれが問題ですとケーブルを触れるのはパソコンから部屋のLanのジャック
までですので私ではどうしようもなくなります。
しかし、WindowsXPのほうでは問題がないようなのでこの場合は無いかと・・・

Yasuyuki SAITO wrote:

>  かつて,CPU に対して通信性能が高すぎる(?)とネットワーク
>機能がダウンすることがありました.
>  無印Pentium 133MHz と100Base-TX/10Base-T 自動認識の
>PCI ネットワークボードを使っていて,NFS で200kB 以上の
>ファイルにアクセスするとネットワーク機能がダウンすると
>いうことがありました.10Base-T 専用のHUB を介するように
>して以来,障害は一切生じていません.
>  もっとも,Iwasaki さんの使っているマシンおよびネット
>ワークボードが不明なので,この事例が当てはまるか全く判
>りませんが.

上に継ぎ足せてもらいましたが、CPUはPentiumIII 1Ghzです。
介しているHUBもしくはルータですが、部屋にはLanのジャックしかなく何が使わ
れているかは不明です。
色々情報を聞かせてもらい、問題はVineや私のハードというよりは学校側のルー
タあたりじゃないかと疑いはじめてます。

>p.s.
>  発端のメールが無関係なメールに対するフォローなのは今
>後気をつけるとして,とりあえずマシンの時刻は直しておい
>た方がよいと思います.

発端のメールをReplyで始めたのは申し訳ありませんんでした。
マシンの時刻ですがアメリカにいることあり、、Windowsは日本時間のままなの
ですがLinuxの方はアメリカ時間に設定してあるはず・・・
ただインストールしたばかりなのできちんとセットしていないかも・・・・・

根本的な解決方法、原因がわからず歯がゆいです・・・・・