[vine-users:056131] .xinitrc ファイルは、どこにあるのか ?

  • From: "T.Kikuchi" <kikuchic@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056131] .xinitrc ファイルは、どこにあるのか ?
  • Date: Mon, 25 Nov 2002 09:43:48 +0900
vine linux 2.5で、SSH-2で、繋がるようにできたのですが、クライアントでパスフレ-ズを入力するのが面倒で
す。

手持ちの本に、
$ ssh-agent /bin/bash (SSHエ-ジェントを起動)
$ ssh-add ~/.ssh/id_dsa (SSHエ-ジェントにあらかじめ、復号化した鍵を記憶させる)
と、あり、上記2行目のコマンドで、Enter passphrase for /home/~/.ssh/id_dsa:
と出るので、パスフレ-ズを入力しました。

以降は、パスフレ-ズを入力しなくても繋げる事が出来るようになりました。

しかし、ssh-add で記憶しているのは、このシェルの中のみ(あまりこの意味が良く分かりませんが)、との事
で、$ su root などとした後、
~に戻ったときに、また最初からやり直さなければなりません。

この為に、持っているこの本には、.xinitrcファイルに
ssh-add ~/.ssh/id_dsa < /dev/null
と記述しておけば良い、と書かれているのですが、この.xinitrcというファイルがどこに有るのか、findで探し
たのですが無いようなのです。

このファイルはどこに有るのでしょうか?
宜しくお願いいたします。