[vine-users:056144] xfontsel でフォントサイズの選択 (X でフォントが荒い)

  • From: yukarasa@xxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:056144] xfontsel でフォントサイズの選択 (X でフォントが荒い)
  • Date: Mon, 25 Nov 2002 14:35:33 +0900
初めての投稿になります、遊佐と申します。
よろしくお願いします。

環境はVine 2.6r1(ftp)、東芝DynaBook V5/410PMEW
(解像度1024x768)です。
kernelのupgrade(0vl22,その後Toshiba ACPIを有効に
して再構築)はしていますが、XFree86のupgradeはし
ていません。

以前はDell Inspiron(解像度1400x1050)にVine 2.1.5
を載せていたのですが、DynaBook+Vine2.6r1に移行し
てからXでのフォントの荒さが気になっていました。
(具体的には、OpenOfficeのメニューのフォントなど
)

当初は解像度の違いかと思っていたのですが、先日所
有のTrueTypeフォントを追加してxfontselで確認した
ところ、フォントサイズが選択できない状態になって
いることに気づきました。

TrueTypeでは0と120(watanabeは他に6種くらい選べ
るようですが)しか選べず、他のフォントでも数種類
しか選べません。Vine2.1.5のときはすべてのフォン
トサイズが選択可能になっていたのですが、何か設定
すべきなのでしょうか。
#Xでのフォントの荒さの原因がこれと思うのは
#誤解でしょうか?

/etc/XF86Config-4のFontPathは以下のように設定し
ています。
/usr/X11R6/lib/X11/fonts/truetype_dynalab
の下に追加したTrueTypeフォントを置いています。
    FontPath
"/usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType"
    FontPath
"/usr/X11R6/lib/X11/fonts/truetype_dynalab"
    FontPath   "unix/:7100"
    FontPath
"/usr/X11R6/lib/X11/fonts/japanese"
    FontPath   "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/misc"
    FontPath   "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/75dpi"
(変な位置に改行が入るのは、clubAA.comのせいです
。申し訳ありません)

fonts.dirはVine 2.1.5で用いていたものをそのまま
コピーしました。

[vine-users:034282]の、
xset +fp /usr/X11R6/lib/X11/fonts/japanese/
xset fp+ /usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType/
などを試してみても同様でした。

久しぶりにLinuxを触っているので、間違いだらけか
もしれません。よろしくお願いします。