[vine-users:056169] Re: IBM ThinkPad 600E のサウンド出 力について

  • From: Hideki Tagashira <hideki.tagashira@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056169] Re: IBM ThinkPad 600E のサウンド出 力について
  • Date: 26 Nov 2002 05:20:49 +0900
田頭です。須々木さま、早速のレス,ありがとうございます。

> [...]
> Linuxサポートセンターでは、Linux利用に向けた技術支援や各種情報の提供を行っています。」
>
> というわけで、
> http://www-6.ibm.com/jp/linux/
> の中の
> http://www-6.ibm.com/jp/domino01/linux/hardware/loperate.nsf/hardinfo/
> 23FDE2DEBB93ADF849256BA7002E11C7?OpenDocument
> を見てみましょう。(これはTurbo6の例ですが、、、。)
IBMのHPにこのようなものがあるとはしりませんでした。情報の提供 感謝いたします。

> Pro」を選択する事によりサウンド出力が可能となります。

alsa-driver-0.9.0rc6に付属のalsaconfは,ThinkPad600Eと認識して,不安定かも
知れないけどと断って,snd-cs4236のドライバーのインストールを勧められます。
というか,それ以外はインストールできないようになっています。したがって, Sound Blaster
Proのドライバーのインストールはできませんでした。

ここで,alsa-driver-0.9.0rc6の使用をあきらめ,alsa-driver-0.5.12aを試して
みることとしました。これにはalsaconfが付属していませんので,
alsaconf-0.4.3bを用いてSound Blaster Proのドライバーをインストールし,
安定動作を確認しました(再起動後も安定動作)。
cat /proc/pciにて確認するとサウンドチップはCirrus Logic CS 4610/11と認識
されますので,CS461xのドライバーも試してみたのですけどシステムがハングアップ
してしまいました。

> また、サウンドが安定しない場合にはBIOSのセットアップでPCIか何かの節電機能をOFFにするというのがあったような記憶もあります。

これについては,BIOS設定画面で確認しましたが,設定するようなところはありませんでした。

●結論
結果的にThinkPad600Eにおいて音をだす場合は,最新版ではなくalsa-driver-0.5.12a
を用いた方が,現状では良いことがわかりました。また,alsaのバージョンが上がったら
試してみたいと思います。
お騒がせいたしました。

また,須々木さまには貴重なアドバイスを戴き,感謝しております。