[vine-users:056212] Vine(2.6rc1,ftp) での HP deskjet 1220C の使用について

  • From: Shin-ichiro Wakashima <swaka@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056212] Vine(2.6rc1,ftp) での HP deskjet 1220C の使用について
  • Date: Wed, 27 Nov 2002 10:18:13 +0900
お世話になります。わかしまと申します。

現在、Vine Linux 2.6rc1 (i386,ftp版)を使用しております。
また、HPのdeskjet 1220C(A3ノビ対応インクジェットプリンタ)
を印刷に使用しています(samba経由)。

Vineのprinttoolでは、HP deskjet 1220Cはサポートされていないようですが、
"HP PaintJet XL300 and DeskJet 1200C"であれば、
300dpiで印刷できています(漢字、画像などもO.K.)。
# カラー印刷時の色が、濃過ぎる感はあります(インクが出過ぎ?)。

880C/895CXi でも印刷はできますが(600dpi,A4)、
画像がずれる(dotパターンが右側にずれて印刷される)ようです。
文字のみであれば大丈夫でした。
# 以上は、あまりつっこんだテストはしていないので、保証はできませんが....。

とりあえず、個人用に保存したい文書(メモなど)を印刷する分には300dpiで問題ないのですが、
論文等でつかう画像ファイル(可視化結果など)や、報告文書を、
600dpi以上で綺麗に印刷できないかと考えております。
どなたかHP1220Cで600dpi以上で印刷に成功された方はいらっしゃいますでしょうか?

お手数ですが、識者の方より情報、ポインタなどのご提供を頂ければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

# いろいろ調べた結果、HPの新しいLinuxドライバをインストールし(下記URLなどを参考にしました)、
# 実際に印刷できるようには、Ghostscriptもバージョンアップしないといけないようですね。
# Ghostscript関係は、まだまだ素人でして、かなり勉強が必要ですので、
# おいそれと手をつけないほうが良いのかなと考えまして、先にMLにお伺いしました。
# "MLに投げる前に、試してみろ" と突っ込まれそうなのですが。

http://www.linuxprinting.org/show_driver.cgi?driver=hpijs
http://hpinkjet.sourceforge.net

若嶋@東北大学(E-mail:swaka@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx)