[vine-users:056215] Re: オープンリレー SPAM MAIL.

  • From: Mitsuhiro ABE <abem@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056215] Re: オープンリレー SPAM MAIL.
  • Date: Wed, 27 Nov 2002 10:31:32 +0900
安部です。

Vineで行っているpostfixのデフォルト設定が
どれくらい危険であるかの説明をします。

[vine-users:056182]の設定にて
下記の特別方法なSPAMメールの送信を
止められることは、確認しました。

皆様がお持ちの Vine のSMTPサーバのIPアドレスを
仮に、123.123.123.123 とします。
御自分の持っているIPアドレスに読みかえましょう。

例えば、somebody@xxxxxxxxxx というアドレスに
匿名で迷惑なメールを皆様のサーバから送信させられてしまいます。
テストをするには、上のアドレスをご自分の持っている
別のメールアドレスに読みかえてテストをしましょう。

その方法は、
telnet          123.123.123.123 25 [return]
helo            123.123.123.123    [return]
mail from: root@xxxxxxxxxxxxxxx    [return]
rcpt to:   somebody+40other+2Esite@[123.123.123.123] [return]
data [return]
This is SPAM  mail from postfix default setting in Vine.
. [return]
quit [return]
です。rcpt to: のところで ok が出た時に送信可能の確認
ができますので、quit [return] にてセッションを止められます。

VineSMTPサーバの 25 ポートへ telnet を使った場合、
123.123.123.123:/var/log/maillogに記録が残りますので
御注意を。

また、デフォルトの設定では、これらも送信可能になっているようです。
rcpt to: somebody@xxxxxxxxxx@[123.123.123.123]
rcpt to: somebody%other.site@[123.123.123.123]
rcpt to: <IMCEASMTP-somebody+40other+2Esite@[123.123.123.123]>

@ は、+40 へ . は、+2E に対応するようですが、
% と ! は、何の文字コードに対応をしているのでしょうか。

よろしくお願いします。

安部光洋 abem@xxxxxxxxxxx