[vine-users:056259] Re: kernel-2.4.19-0vl26 で /dev 以下のファイルの所有者 が変更されない

  • From: Masaki SHINOMIYA <shino@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056259] Re: kernel-2.4.19-0vl26 で /dev 以下のファイルの所有者 が変更されない
  • Date: Wed, 27 Nov 2002 21:00:30 +0900
シノバーです

"Y.Nagamachi" <naga@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> Vine 2.6 で kernel を 2.4.19-0vl26 にアップデートしてから
> wdm でログインした時に /dev/hdc や /dev/fd0 などの所有者が
> ログインしたユーザに変更されなくなってしまい以前にログインした
> ユーザの権限のままになってしまいます。
> 2.4.19-0vl22 で起動するとちゃんと変更されていました。

カーネルに関係するというのが不思議ですね。
私のところではそのような現象は起こっていません。
[tako@hoge tako]$ uname -a
Linux hoge 2.4.19-0vl26 #1 2002年 11月 23日 土曜日 09:48:34 JST i686 unknown
[tako@hoge tako]$ ll /dev/fd0
brw-rw----    1 tako    floppy     2,   0 May  6  1998 /dev/fd0

> /dev/console は /etc/X11/wdm/GiveConsole で変更されているのを
> 見つけたのですがその他のファイルに関しては今まではどこで変更
> されていたのでしょうか?
> また今までと同じように設定するにはどこを変更すればいいんでしょうか?

console_pam_applyなんでしょうけど、どこから呼ばれているのかな?
$ man console_pam_apply を見ると
/var/run/console.lockや/etc/security/console.permsあたりのファイルを
参照するようなので、これらがどうなっているかですね。
あるいは pamのパッケージを入れ直してみるとか。
うちのバージョンは
$ rpm -q pam
pam-0.75-39vl1

> それとも所有者を変更するのはまずいんでしょうか?

構わないと思いますが
> 複数のユーザが使用する共用のマシンではちょっと不便
ですね。

> /dev/hdc や /dev/fd0 など
は fstabで user オプションを付けることで逃げられませんか?
/dev/cdrom  /mnt/cdrom  iso9660 noauto,user,kudzu,ro 0 0
など
--
Masaki Shinomiya <shino@xxxxxx>