[vine-users:056279] Re: オープンリレー SPAM MAIL.

  • From: ASAHARA Yuichi <yuasaha@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056279] Re: オープンリレー SPAM MAIL.
  • Date: Thu, 28 Nov 2002 01:25:54 +0900
浅原と申します。

Thu, Nov 28, 2002 at 12:06:25AM +0900 において
Mitsuhiro ABE さん曰く:

> 私のお外のサーバも正常ということらしいです。
> 正常:中継は拒否されました。
> と出力されました。
> 安心をありがとうございます。

http://www.postfix-jp.info/
からたどれる Postfix での spam 対策は非常に参考になると思います。
第3者中継の調査ホストもいくつかあげられています。

結局、安部さんが気にされていた問題と言うのは、どこだったのですか?
map ファイルを使ったがために、結果的に副作用が出たと言うことなのでは
ないのですか?

akihiro takada さんからもでていますが、map ファイルを使わなくても、
smtpd_*_restrictions を指定することでかなりキビシメな設定もできます。
(当然受け取るべきメールも、受け取らなくなる可能性がありますが)

それでは。
--
浅原  雄一 <yuasaha@xxxxxxxxxxxxxxxxx>