[vine-users:056399] Re: ネットワークコンピュータ上に samba マシンのアイコンが表示されない

  • From: 佐藤 晋 <satou_s@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056399] Re: ネットワークコンピュータ上に samba マシンのアイコンが表示されない
  • Date: Sat, 30 Nov 2002 06:13:58 +0900
こんにちは、佐藤と言います。

ちょっと判らないのが、奥井さんは、sambaサーバにWindows-workgroup接続した
いのか、Windows−Domain接続したいのか判りません。
1)Windows−WorkGroup接続
  −接続するPC毎に認証してもらう方式。
2)Windows−Domain接続
  −接続するPCではなく、ドメインマスタPCに認証してもらう方式。
これどっちなんでしょう?。
これによって、sambaもWindowsも設定がガッラット変わるもので。
> wins support=yes
> domain master=true
> prefered master=true
> local master=yes
> os level=65
だと、Domainサーバにしたい様に見えるのですが、でも「WorkGroup」て言って
いるしな。わからん。
> ちょっと捕捉です。vaioのユーザ名とパスワードを使ってログオンしてworkgroupをクリックするとetowerとvaioのアイコンがでます。
> vaioをクリックするとパスワード入力ダイアログがでますがrootのパスワード入れないとアクセスはできません。
> Win98にvaioのユーザ名とパスワードでログオンするとブラウジングはできるようになります。
> なぜrootのパスワードが必用になるのかはわかりません。
もしかして、PUBLIC共有を/rootにしてたりして。
sambaが認証したユーザー名とパスワードを元にして、UNIXのuidとgidを作りま
す。
当然、共有先のディリクトリとファイルのパーミションが絡んできます。

--
_/_/_/ 佐藤 晋 <satou_s@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
_/_/_/      DATE  Time