[vine-users:056404] Re: うまく boot できない

  • From: lin <linhuiqun_jp@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056404] Re: うまく boot できない
  • Date: Sat, 30 Nov 2002 00:20:35 +0900
林@個人です。

 済みません。遅くなりました。

Satoshi IWAMOTO さんは書きました:

> [...]
>
>In Tue, 26 Nov 2002 19:38:28 +0900
><[vine-users:056192] うまく boot できない>

>  どういうパーティション切りをして、どこにどう install したのか?
>  lilo はどこに入れたのか、MBR? partition??
>  L の後にエラーコードは出ないのか?
>  HDD は 80G だけなのか?
>  Windows などとの multi boot なのか、linux のみなのか?
>  HDD の接続形態は? mother の IDE / primary / secondery / master / slave ??

上の現象を再現しようと思い、以前と同じ手順でインストールしましたが、
失敗に終わりました。
インストール手順は
http://www.geocities.jp/linhuiqun_jp/vine_linux_install_memo.html
にまとめてあります。
補足として Lの後にはエラーコードはでませんでした。

実は上の現象を再現しようとする前に1回option付きbootを試してみました。
現状況としてマスターブートレコード内に①linuxと②linux + optionの二つがあり、
単に①で起動するとカーネルパニックを引き起こします。②で起動した場合
問題がないようです。

この現象から、もしかして以前に起動できなかった原因はマスターブートレコード内に
何か変なデータが入っていたかもしれません。(インストールに使用するハードディスクは
以前Windowsのデータ保存用として使ってました)

とするならば、今度このマスターブートレコードの内容をどう削除すればよいかは問題に
なります。

解決法をご存知な方は教えてください。

----
lin  linhuiqun_jp@xxxxxxxxx