[vine-users:056654] Re: rpm option for src.rpm rebuild?

  • From: Masayuki Asami <asami@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056654] Re: rpm option for src.rpm rebuild?
  • Date: Thu, 05 Dec 2002 10:14:29 +0900
浅海@伊丹です

Takeshi TAKIYAMA wrote:
> 瀧山と申します。
>
> redhatのことで恐縮なのですが、
> rpm関連ということで質問させて下さい。
RedHatとVineではRPMのバージョンが違うので
かなり関係ないかと

> rh8.0が入っているマシンに、src.rpmをインストールしようとしたら
> $rpm --rebuild hoge.src.rpm
> --rebuild: unknown option
RH8.0からはRPMの-b*や--rebuildなどのビルド系のoptionは
rpmbuildというコマンドに変更されているようです。

> と出てしまいました。
> インストールするための他のオプションがあるのでしょうか?
> それとも、何か環境設定が必要なのでしょうか?
>
> 1. $rpm とすると、現れたオプション群には、--rebuildはありませんでした
>
> 2. $man rpm すると、この中には--rebuildの説明がありました。
>
> 3.src.rpmをrebuildするために、vineの情報をみて、
>   ~/RPM以下のディレクトリ、.rpmmacrosを作成しました。
Vineは3.*系でRedHatは4.*系ですのでRHの情報はRHのところから
見る方がよいかと

       浅海 正幸 <asami@xxxxxxxxxxxxxxx>