[vine-users:056850] sa を使いたい& psacct をリビルトできません

  • From: Susumu Tanimura/谷村 晋 <stanimura-ngs@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056850] sa を使いたい& psacct をリビルトできません
  • Date: Wed, 11 Dec 2002 16:36:17 +0900
谷村と申します。

知り合いのために自分以外のアカウントを作成したのを契機に sa を使ってコマン
ドの利用統計をとろうと考えました。

調べたら結果、どうやら psacct というパッケージに入っているらしいことが判明
し、apt-get install を試みましたが、そんなパッケージはないとのことでした。

そのため、RedHat のサイトから
psacct-6.3.2-19.src.rpm
をダウンロードしてリビルドを試みたところ、

$ rpm --rebuild psacct-6.3.2-19.src.rpm
psacct-6.3.2-19.src.rpm をインストール中
実行中(%prep): /bin/sh -e /var/tmp/rpm-tmp.49345

[snip]

ファイルの処理中: psacct-6.3.2-19
ファイルが見つかりません: /var/tmp/psacct-6.3.2-root/var/account
PreReq: /sbin/install-info /bin/sh
Conflicts: initscripts < 6.55

上記のエラーでリビルドに失敗しました。そこで、

1) psacct のリビルドを成功させる
2) 他のパッケージで sa をインストールする
3) sa と同じ機能を持つ他のコマンドを使用する

上記のいずれかの助言をいただきたいと思っております。

こちらの環境は
VineLinux2.6 + rpm-3.0.6-0vl22 + rpm-build-3.0.6-0vl22 です。

また、私が sa を知ったのは、技術評論社の「UNIXコマンド例文辞典sh/bash編」
に載っていたからなのですが、これを読むと uname や dmseg と同じくらい基本的
なコマンドに見えます。VineLinux で sa が標準で入っていないのは何か理由があ
るのでしょうか。